放課後等デイサービス ステラ
粕屋町立図書館となりの放課後等デイサービスです
放課後等デイサービス ステラ > ステラ農園 > ステラ農園【苗植え、看板づくり】
Release: 2021/05/27 Update: 2021/05/26

ステラ農園【苗植え、看板づくり】

 

こんにちは!

粕屋町の放課後等デイサービス ステラです。

今月よりステラでは町内にある体験農園をお借りして、野菜を育てはじめました。

まずはじめに、みんなで話し合いをしました。

そこで、自分の野菜を育てたい人はお買い物学習の時に苗を購入することに。

 

N君がiPadで今の時期どんな野菜を植えたらよいか調べて書き出してくれました。

育て方の難易度を星のマークで表現し記入されています。

「みんなが見てわかりやすいように」とのこと。

とっても良いアイデアですね♪

 

書き出してくれたメモを見ながら、自分が育てたい野菜を決め、苗を購入しに行きました。

 

トマト、キュウリ、カボチャ、オクラ、すいか、メロン…いろいろな野菜の苗を購入されていましたよ♪

 

また、自分の苗がわかるように畑にたてる看板作りをしました。

【ヤスリがけ】

【クギ打ち】

【色塗りをして完成!】

 

ペンキが乾いたら、看板をもってさっそく畑に苗を植えに…♪

一目で自分の苗がわかってとても良いですね!

自分の育てる野菜という意識がついたのか、「明日も畑行く!」と皆さん意気込まれていました。

また、苗植えをしていると体験農園を利用されている方が植え方などを優しく教えてくださいました。

こどもたちの質問にも優しく答えてくださり、ありがとうございました。

 

おいしい野菜をたくさん収穫できるように、みんなでお世話がんばります!!

 

****

放課後等デイサービスステラはJR長者原駅から徒歩6分、粕屋中央小学校前バス停のすぐ近くにございます。

見学・体験・相談など無料で受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください♪