放課後等デイサービス ステラ
粕屋町立図書館となりの放課後等デイサービスです
放課後等デイサービス ステラ > 新着情報 > レシピ【カレーチャーハン】
Release: 2021/08/21 Update: 2021/08/21

レシピ【カレーチャーハン】

☆カレーチャーハン☆

【材料(ざいりょう)】

 

・お米…4合(4ごう)

・カレーのルー…1/2はこ(4かけ)

・ウインナー…4本(4ほん)

・ハム…1パック

・ミックスベジタブル…1袋(1ふくろ)

 

【作り方(つくりかた)】

 

①お米をあらおう!

お米を4合はかり、水で洗い(あらい)ます。

洗ったお米の水をきり、炊飯器(すいはんき)の内がま(うちがま)に入れます。

 

内がまの内がわに書か(かか)れた

『白米(はくまい)』の目もりの『4』のところまで水をいれます。

水は目もりよりも少しすくなめでもいいそうです。

 

 

②ハムとウインナーをみじん切り(みじんぎり)にしよう!

ハムとウインナーをみじん切りにします。

大きさは写真(しゃしん)をさんこうにしてみてください。

 

みじん切りにしたハムとウインナーは、内がまの中に入れます。

 

 

③ミックスベジタブルを入れよう!

ミックスベジタブルを1ふくろぜんぶ、内がまに入れます。

 

④カレーのルーを入れよう!

カレーのルーを4かけ、内がまに入れます。

※写真には3かけしか写って(うつって)いませんが、実際(じっさい)は4かけ入っています。

 

☆ポイント☆

カレーのルーは『お米1合にたいして1かけ』入れます。

今回(こんかい)は4合たくので、4かけ(1/2はこ分)入れました。

3合たく場合(ばあい)は3かけ入れます。

 

 

⑤炊飯器(すいはんき)のフタをして炊飯スタート!

炊飯機のフタをして、コンセントをさしているか確認(かくにん)をします。

『炊飯(すいはん)』ボタンを1回おします。

開始(かいし)の合図音(あいずおん)がなり、炊飯がはじまります。

炊きあがりの合図音がなるまでは、炊飯器はそのままにしておきましょう。

炊きあがるまでの時間(じかん)は、およそ50分~60分です。

 

 

⑥炊きあがったら、まぜて完成(かんせい)!

ご飯の炊きあがりの合図音がなったらフタを開けて(あけて)みましょう。

熱い(あつい)のでフタを開けるときは気をつけましょう。

 

※合図音が聞こえ(きこえ)なかった場合は、炊飯器の表示画面(ひょうじがめん)を見て炊けたか確認(かくにん)することができます。

画面に『0時間(ゼロじかん)』または『0h(ゼロエイチ)』などの『0』と表示されていたら炊きあがっています。

 

 

上の写真は炊きあがってすぐの状態(じょうたい)です。

 

しゃもじで、ごはん・具材(ぐざい)・ルーをまぜます。

ご飯の色が『白』から『茶色(カレールーの色)』になるまで混ぜてください。

 

よくまざったら完成です!